ブログ

おやつセミナー

2023.10.26 ブログ

おやつセミナー

2023.10.24
おやつセミナー
「シングリックス」Shingrix for I.M. Injection
主催:グラクソ・スミスクライン株式会社

乾燥組換え帯状疱疹ワクチン
(チャイニーズハムスター卵巣細胞由来)
Freeze-dried Recombinant Herpes Zoster Vaccine
(Prepared from Chinese Hamster Ovary Cells)

【シングリックス筋注】
シングリックス筋注用は、帯状疱疹の予防を目的とした世界で初めての遺伝子組換え型のサブユニットワクチン。発売されて3年が経過しています。シングリックスは、特定の基礎疾患、治療または状態により帯状疱疹の発症リスクが高い18歳以上に適応を持つ唯一の帯状疱疹予防(不活化)ワクチンです。自治体によっては助成もありますが、自費のワクチンで、まだまだ高価です。

抗原である糖タンパクEおよびアジュバントであるAS01Bを組み合わせた本剤は、水痘・帯状疱疹ウイルスに特異的な免疫反応を誘導することを目的としており、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫低下を防ぐことを助けます。

※シングリックスは、水痘の一次感染(水ぼうそう)の予防効能は有していません。

【帯状疱疹】
帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。
体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。
通常、皮膚症状に先行して痛みが生じます。その後皮膚症状が現れると、ピリピリと刺すような痛みとなり、夜も眠れないほど激しい場合があります。
多くの場合、皮膚症状が治ると痛みも消えますが、神経の損傷によってその後も痛みが続くことがあります。
帯状疱疹が現れる部位によって、角膜炎、顔面神経麻痺、難聴などの合併症を引き起こすことがあります。経過や痛みの程度には個人差があります。

加齢などによる免疫機能の低下が発症の原因となることがあります。50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症するといわれています。

※発表内容は演者個人の見解に基づくものであります

대상포진 백신 Shingrix 설명을 들었습니다.

我们收到了带状疱疹疫苗Shingrix的说明。

I was briefed on Shingrix, the shingles vaccine.

2023.10.23 ブログ

そば打ち体験会

2023.10.22
「そば打ち体験会」

デイケア利用者様のボランティアで、職員向けに「そば打ち体験会」を実施していただきました。

そば粉は8割を使用し、作り始めました。
工程は「水回し、こね、伸ばし、たたむ、切る」とあり、水回しがとても重要で難しいものと感じました。

打ち終えた蕎麦は、その場で茹で、氷水でしめました。
とても風味豊かで、コシのあるお蕎麦で、とても美味しかったです
参加者みんなでいただきました。

またの機会があれば、利用者様やご家族様を交えての開催が出来たらと考えてます。

美味しいお蕎麦、ご馳走様でした。

메밀 치기 체험 교실을 개최했습니다.맛있는 메밀국수를 칠 수 있었습니다.

举办了荞麦面条体验教室。可以打出好吃的荞麦面了。

We held a soba making experience class.I was able to make delicious soba.

 

2023.10.23 ブログ

第46回栃木県透析医学会

2023.10.21
「第46回栃木県透析医学会」

【はじめに】
約3年半のコロナ禍において、多くの研究やデータの蓄積などによって、効果的・効率的な対策や診断・治療などが見出されてきました。また、立て続けにさまざまな変異株が出現していましたが、現在はオミクロン株の亜系統は出現しているものの、オミクロン株自体の支配的な状況が続いています。そのため、病原性が大きく異なる変異株の出現は認められていません。

もちろん、経済活動への対応も含まれていますが、5類感染症へ移行時点でこれまでのような徹底した対策を講じる必要はないという総合的な判断のもと、5類感染症へ移行することとなった背景があります。このことにより、当医学会も4年ぶりに対面式現地開催(とちぎ健康の森)となり、透析を始めとする腎代替療法領域の多岐にわたる魅力ある一般演題が、53題もエントリーされ、当院からも5演題を発表させていただくことになりました。

【特別講演等】
今医学会では、「学会特別企画」として、〝災害時の医療対応、BCP対策(事業継続計画)〟と〝栃木県の腎代替療法の実状〟について講演を聞きました。日本は災害が多いため、災害対策は必須です。様々な腎代替療法を学ぶことで、患者さんのQOLに繋がります。
また「特別講演」では、〝サイコネフロロジー〟サイコ(Psycho)は、精神・心理という意味があり、ネフロロジー(Nephrology)は、腎臓(病)学という意味です。合わせてサイコネフロロジー(Psychonephrology)、腎臓病精神学ということです。CKD(慢性腎臓病)と診断された患者さんや、とくに透析を受けている患者さんは、心にたくさんの不安や悩みを抱えていることが多く、それに対応していくサイコネフロロジーという学問を教えていただきました。

【おわりに】
「生きること」や「死ぬこと」が人間にとってどんな意味を持つのか?
限りある命、命の重さや尊さとは・・・。当医学会に参加して、改めて考えさせられました。
患者さんの心のうちは分かりませんが、腎臓機能の低下により、透析をはじめとする治療を受け入れ、どんなことを考え、どんな苦しみや悩みを抱えているのか? いつでも私たちは、そんな患者さんたちの気持ちに寄り添う医療従事者でありたいと考えております。

도치기현 투석 의학회에 참가했습니다.

参加了栃木县透析医学会。

Suginoki Clinic was announced a lot at Tochigi Prefecture Dialysis Society.

 

院長ブログ/小山すぎの木クリニック

Archives