2017.5.29

ホスレノールWebセミナー19:00〜19:45
『オーバーナイト透析について』
演者の講師は、当院院長の朝倉先生。

オーバーナイト透析の現状を、医療側・患者側より見つめ、より良い透析をするためにデータや症例もあげ紹介・説明されていました。

メリット・デメリットは多少ありますが、すべては患者さんの「幸福感や生きがい」のため、そのお手伝いをさせて頂いていると言う内容でした。

寝る時間帯を利用して行う深夜長時間透析(= オーバーナイト透析)に興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。



2017.5.21

太平山ハイキングの後、「2次会」として『サンランド栃木』でショートコース(9H:970y)で遊んで来ました。

久々でしたので楽しかったです。



2017.5.21

STEC活動で、栃木市の『太平山:おおひらさん』ハイキングに参加しました。

STEC総勢約40名(患者様や小さなお子様も)が参加。3班に分かれ、ゆったりとしたペースで、山道の植物を観察したり、所々で栃木市内展望を眺めたり楽しみながら登りました。寺院も幾つかあり、本日は晃石山登頂からの晃石神社参拝に始まり、富士浅間神社経由にて太平山神社にハイキングが無事に終了したことを報告致しました。

太平山山頂には、沢山のお土産屋さんがあり、そこで太平山名物「焼き鳥、玉子焼き、お団子」をご馳走になりました。
初夏の気温ではありましたが、林間でのハイクであったことと、時より清々しい風も吹いてくれましたので、比較的快適にハイキング出来たと思います。

栃木県内外の医療スタッフも多く参加されてましたので、交流も深めることも出来ました。また、参加させていただきます。