卒業記念講演
2019.03.04
社会医療法人 博愛会 那須看護専門学校より卒業記念講演の依頼があり、当クリニックの加賀看護部長が講演を行いました。
記念講演テーマ「感謝・感動・かっこよく~私の看護の歩み~」
講演者:加賀看護部長
那須看護専門学校の実習先で同じ社会医療法人グループである菅間記念病院は「博愛と信頼、地域と共に、高度な医療」を提供することを理念とし、日々、安全で質の高い医療・看護の実践を目指しています。この理念の実現のため、那須看護専門学校では、生命を尊重し豊かな人間性と高い倫理観をもち、科学的な知識に基づく判断力を基盤に主体的に行動できる看護実践者を育てるため、教職員が一同となり学生の教育に従事されています。
教育目標も、
博愛の精神に基づき、生命の尊厳と高い倫理観に基づいた豊かな人間性を養う。
あらゆる人々の健康状態に対応した看護を実践する基礎的能力を養う。
看護の対象である人間を総合的にとらえると共に、生活者として理解できる能力を養う。
変化する保健・医療・福祉を総合的に理解し、看護の主体性を発揮できる能力を養う。
専門職業人として看護を探求する姿勢を養う。
を掲げ、素晴らしい看護人材育成に力を注いでいる事には間違いありません。
今回、その様な素晴らしい看護学校に卒業記念講演として、私の看護の歩みを卒業生には贈る言葉として、在校生には心構えとして、全校生徒120名の前で講演させて頂きました。
自分自身の看護職を目指したきっかけまでさかのぼり、紆余曲折しましたが目標の看護師にもなれ、さらに自分がしたい仕事をするためにどの様なプロセスを歩んで今日に至っているのかをお話しました。
生徒の皆さん全員が、興味を持って聞いて下さり、嬉しく思いました。また、このような素敵な場をご提供下さった那須看護専門学校松山先生をはじめ教職員の皆様に感謝申し上げます。
