スタッフブログ


Staff blog

深夜帯の透析療法の向上へ

2025.01.02

2025.1.1
「深夜帯の透析療法の向上へ」

令和7年1月1日より、以前より昼間帯や夜間帯
の患者様には行っていた透析療法でもあります
『i-HDF』を、深夜帯でも順次導入していきます。

該当する患者様への説明は、既に臨床工学技士
よりさせていただいています。

当院では、比較的新しい透析療法である『i-HDF』
(間歇補充型血液透析濾過)を栃木県内でもいち早く導入しております。i-HDFは新しいタイプの治療法で、透析治療中に一定時間ごとに自動的に補液を行います。

このi-HDF治療法の特徴として、従来の血液透析療法では、治療後半になると過度な除水により末梢循環障害の状態に陥り、しばしば急激な体液量の減少に伴う血圧低下を招くことがありました。そして、この末梢循環障害により治療中に生じるさまざまな患者様への弊害を軽減することを目的とした治療方法がi-HDF療法です。

【i-HDF治療法で期待される患者様への効果】
①手足のつりの軽減
②透析中の血圧低下防止
③栄養低下を招かず高齢者でも使用可能

また、i-HDFによる補液を実施するためには、日本透析医学会が定めた透析液水質基準をクリアする必要があります。当院では透析液水質基準を満たしており、体内に入っても安全なレベルの透析液を提供しています。

当院ではこれまで、スタッフの技術向上、透析関連医学会には積極的に参加させていただいております。各患者様に合った透析療法を提供出来るようにスタッフ一同努力しております。
また当院には『透析技術認定士』を取得されているスタッフが数多くおりますので、透析療法に関して分からない事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

ONHD에서도 i-HDF를 순차적으로 도입해 나가기로 했습니다.

ONHD也決定依次導入i-HDF。

We decided to introduce i-HDF sequentially in ONHD as well.

Copyright©2025 Oyama Suginoki Clinic. All Rights Reserved.