院長ブログ

新年のご挨拶

2020.1.6 院長ブログ

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
開院22年間、当院の一貫した目標は、患者様にいかにしてより良い透析、つまり動脈硬化を防ぎ、かつ快適な透析をするのかということでした。
そのため、可能な限り患者様のご意見を伺い、スタッフと真剣に検討し、次のことを実現してきました。

*透析のない日は、体を動かし、筋肉や関節を丈夫にするためのリハビリが絶対に必要なので、デイケアWaki愛愛と居宅介護支援WAKI愛愛を開設しました。

*仕事と透析を両立させる必要が絶対条件である患者様のために、夜間にできる透析を6年前に発足させました。夜間透析はスタッフへの過重労働を強いる大変な仕事です。そのため、全国4300以上の透析施設のうち、夜間透析を行う施設は、40にも満たない状況です。東京、横浜を含めても関東地方ではわずかで、栃木県では当院しか実施しておりません。しかし、患者様のご事情を理解し、当院スタッフは誰一人反対することなく進んで夜間勤務を引き受け、しっかりと日々の仕事をこなしてくれています。そんなスタッフに本当に感謝しています。

当院は、患者様全員が90歳以上に長生きしていただける透析を目指し、ガンの早期発見、動脈硬化症の進行の予防、心臓弁膜症(特に大動脈弁狭窄)の予防に努めています。その結果として、筋肉や骨が頑丈になり、山登りをしても息が苦しくならない等、若いころと変わらない丈夫な体になり、毎日生き生きとした生活を送っていただきたい。そのために、CT,MRI,SPP検査など、最先端の技術を取り入れ、最高の専門医に担当していただく、日本一の透析施設を目指しています。
当院スタッフも日本一を目指して、日々勉強に励んでおります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

院長ブログ/小山すぎの木クリニック

Archives