2017.6.24

【台湾視察】台北~台中
【視察日程】2017.6.21(水)~24(土)

【視察場所】①益康診所
②社團法人台灣腎友生活品質促進協會(TDQ)
      ③佛教慈濟醫療財團法人 慈濟醫院
④秀傳醫療財團 彰濱秀傳記念醫院
⑤佳福診所
⑥台灣桃園腎友協會

すぎの木クリニック腎STATION長として、今回の台湾視察団に同行させて頂きました。台湾には臨床工学技士制度がありませんので、その中でもより良い透析をしている台湾の透析事情を深く学んで参りました。

今後、活発な世界的旅行透析も視野に、活動をしている台湾の医療施設を見学し意見を交換して来ました。旅行透析に対しての考え方は、台湾が日本よりもリードしている印象を受けました。私自身も微力ながらも、お手伝いが出来たらと考えております。
最後に台湾視察に許可をして頂きました朝倉院長、また、台湾視察団に推薦して頂きました、加賀部長には大変感謝申し上げます。
<腎STATION長 渡部>



2017.6.24

群馬県の『太田医療技術専門学校』の「臨床工学科」の学生4名が職場体験されました。

臨床工学技士を目指す学生さんに、臨床体験学習して頂けた事は、大きな経験を得ると共に、自信にも繋がったことと考えております。



2017.6.23

②台灣桃園腎友協會(たういえん しんようせふえい)

台湾の複数ある患者会の中でも、積極的に海外旅行を楽しまれている透析患者会。日本各地に何度も旅行透析されており、日本の情報も豊富にお持ちでした。栃木県の温泉地にも興味があるそうで、今後日本でお会い出来る事を楽しみにしております。

『我們、小山杉之木診所、訪問台灣桃園腎友協會
台灣的透析醫療極好學習了很多。
如果在日本和台灣的旅行透析上,今後能進行合作去高興』

『저희들 오야마 스기노키 클리닉은
타우이엥 신장우 협회 를 방문하여 대만의
선진화 된 인공투석 의료를 많이 배우고 돌아왔습니다.

일본과 대만의 여행투석으로
이후 서로 협력하여 가면 기쁘겠네요 』