ブログ, 旅行透析関係

鯖江腎臓クリニック訪問

2019.11.11 ブログ

鯖江腎臓クリニック訪問

当院との縁はFirapyを導入している施設同士であり、台湾の社団法人台湾腎友生活品質促進協会が仲介して下さいました。鯖江腎臓クリニックの透析施設見学では、度肝を抜かれる見たこともない独創性あふれる透析室の存在でした。透析室は円形で、その中心部にスタッフステーションが置かれ、そのスタッフステーションを中心に波紋状にゆとりある3層に感染症隔離個室1室を加えた全42床。スタッフも活動動線も非常に良く考えられた、広々としたベッド間隔であり、医療物品などもコンパクトに収納されていました。

デザイン性は最高でした。勿論、デザインで透析が左右されることはありませんので関係ないのですが、スタイリッシュなユニホームと非常にマッチする働きやすい透析施設と感じました。コンソールは全台TORAY(東レ)で、供給装置も同じく東レを使用していて統一感も抜群である。東レのイメージカラーのブルー色と、電子カルテシルテム「PanasonicのHR-Ⅲ」の最新モデルも、パナソニックはブルー色。更に施設全体もブルー配色が多いことで、北陸の日本海を想像させるような一体感でありました。

患者に配慮した、広々とした更衣室。患者1人1人に大きなロッカーが用意され、ゆとりある設計。検査も効率よく行っている。患者総数は約80名も11名のスタッフで対応している。鯖江駅から車で5分。最寄りの石川県小松空港より60分のアクセスの良さも旅行透析をお願いする上で魅力的な条件でもありました。

사바에 신장 클리닉에 방문하고 왔습니다.
鯖江腎臓診所訪問
I visited the Sabae Kidney Clinic in Sabae, Fukui Prefecture.

院長ブログ/小山すぎの木クリニック

Archives