ブログ

モニター心電図講習会

2019.7.6 ブログ

モニター心電図講習会

「モニター心電図講習会(ベーシックコース)」

当院の新人看護師を対象にブラッシュアップ目的もあり、茨城県の茨城西南医療センター病院で開催されました同講習会に参加させていただきました。

テキストや実際にモニター心電図を使用し学習したことで、不整脈の判読が正確にできるようになれたのかと思います。代表的な不整脈(徐脈型、頻脈型)の心電図波形を用い、デバイダを使用した判読方法をも理解できたと感じています。

透析室でよくみるモニター心電図ですが、波形も判読も大切ですが機器の取り扱いにも学べたこと
で、今後の治療の場面でも積極的に行動できるような気がします。

今回は特に、危険な不整脈がわかるように丁寧に教えて頂き、危険とされる不整脈を速く、正確に判断できるコツを押さえて来ました。モニター心電図は、最も基本的な循環器系の情報であり、医療のあらゆる場で使われています。

この講習会は、当院でも使われているモニター心電図を的確に判断できるように、基礎的な知識を身につけていただくためのものです。基礎知識として解剖生理の面から心電図波形の意味について学ぶと共に、ドクターコールを必要とする危険な不整脈の見分け方などについて講義と豊富な波形による演習を通じ、職場ですぐに役立つ知識・技術を習得することができました。

모니터 심전도 강습에 참가했다

參加了顯示器心電圖訓練

 

 

院長ブログ/小山すぎの木クリニック

Archives